mousimouzou’s blog

気になることを言葉にして、消化させようと書きつけます

円安

 円安が進んでいる。

今後、日本の経済・・または、我々の生活に、どのような影響を及ぼしてくるのか?

・・注視してその動向を見ている。

経済の詳しいメカニズムはわからない。

だから、高橋洋一チャンネルを見て知識を得ながら勉強している。

 円安・・は、マスコミが騒ぐほど大変なことではないと・・高橋さんはいっている。

コロナで世の中がアタフタした時も、「大したことは無い(さざ波である)」と言ったが、今回の円安も、国際的なスタンダードに照らすと、そこまでバタつくことでもないらしい。

 確かに、輸入業者にとっては、原油価格の高騰でうまく価格転嫁が出来ないから、その辺は解決しなければならない課題ではある。が、輸出業者目を向ければ、有難い状況なのである・・と。

 高橋さんは、数字を明らかにして、オブラートに包まないで説明してくれるからわかりやすい。

日本が所有している米ドルを売ったならば、その売却益でかなり収益が上がるとも言っていた。

 しかし、・・日本の政府は、また関係官庁は、どうしてそのような人の意見を真剣に受け止めようとしないのか?

誰に、配慮しているのか?

何に、怯えているのか?

岸田総理は、聞く耳を持ちたい・・と言った。

それは、色んな人の聞いて、それを理解し、それに対して説明をする・・という意味だと思ったが、今の所、まだ国民を納得させるだけの説明が出来ていない。

 正直に話せない事情があるのだろう・・。

それは、わかる。一国のトップの権力者なのだから、色んな目くばせをしなければならない。

が、・・しかし、これだけ先の見通しが不明瞭な時代なのだからこそ、大胆な正直さが必要なのではないだろうかと思う。

正直に話して、正直に議論して、そして多数決で決めればいい。

多数決の原理で、過半数を越えればその意見が支持されるだから。自信を持って臨んで欲しい。

 少数意見の声は、大事だ・・それは、わかる。

でも、それに気を取られていては、強いリーダーシップはとれない。

いつ、日本が侵略されるかもしれないという時期に入っているのだから。

・・だから、岸田さんも、あえて言わせてもらえば、ゴルフなんてしている場合じゃない。

苦しんでいる人たちのことを思えば、笑ってゴルフはできないはずだ。

それは控えてもらって、まずは、正直な思いを伝えて欲しい。

周囲を見渡し欲しい。

 本当に、日本のことを思っている人は誰なのかを。

エゴイスティックな人ではなく、誠実な人は誰なのかを。

利益誘導型の人間たちの意見よりも、誠実に生きている人間たちの意見を聞いて欲しい。

 

隠れることも必要です・・。様子見。


耳は二つしかありません。

だからこそ、有効に、使って欲しいと願っております。