mousimouzou’s blog

気になることを言葉にして、消化させようと書きつけます

女王の死

今日も、一日が終わる・・


 96歳でイギリスの女王が亡くなられた。

もちろん、テレビでしかお会いしたことはない。

だから、メディアの情報だけが、私の彼女に対しての全てのもの。

「凄いなぁ。」と、感心・感銘を受けたのは「ロンドンオリンピック」の開会式のセレモニー。

ダニエル・クレイグのジェームズボンドとの共演。

驚いた。

果たして、同様のことが、日本の皇室で出来るだろうか? と思った。

あの・・ユーモア、そして気品。

さらに寛容さ。

これは、国民性もあるのだろうと思われる。

日本の国民は、あのようなユーモアの精神は基本無い。皆無とは言わないが、国民はこれを望んでいない。

 安倍元総理は、・・そういった、ユーモアを好んでいたように見えた。

が、それ以外の権力者たちは、ほぼほぼ、ユーモアを解していないようにお見受けする。

それは・・、

日本のバラエティー、テレビ番組にも問題がある。

日本は、「コメディー」ではなく、「お笑い」だ。

馬鹿なことをして、人を笑わすのがメイン。

これは、ユーモアとは全然異なるものだ。

だから、下品だと見られてしまう。

もちろん、中には面白いコントをメインにして活動している芸人もいるだろう。

が、それらの大半は、マスメディアにはのらない。

 

 イギリスは、シェークスピアを生んだ国。

演劇を、国のレガシーとしてリスペクトしている。

日本には、それがない。

日本の演劇は、イギリス、アメリカ、ロシア等々の物まねから始まった。

歌舞伎は文化であって、現代劇ではない。

権威を風刺することは、御法度とされた。同じ人間なのに、徹底的に区別、差別された。

残念だ。

本当に、残念だ。

どうして、日本は島国なのに、鎖国をしてしまったのだろう。

鎖国をしなければ、もっと違う道が開かれていたはずだ。

きっと、閉塞感に溢れた軍国主義など芽生えなかったかもしれない。

 

でも、そんなことを言っても遅い。

 

これからの日本は、・・もう少し、足元しっかり見つめ直すべきだろう。

天皇とは何か? 天皇の存在意義は? 天皇と国民との繋がりは?

税金を使っている、使っていない・・などはさておき、その存在の意味をしっかり討議すべきだろう。

日本は、愛国心の薄い国だ。

日本が、他国から侵略されそうになったとき、自らの命を懸けて、国を守ろうとする者がどれだけいるだろう?

ウクライナのように、命を懸けて国を守りたいと、出兵を志願する若者がどれだけいるだろうか?

こういった問題を、日本はタブー視している。

みんな避けて通ろうとしている。考えないようにしている。

 

 日本は、多様化の波をもろに被って、今、国民はバラバラになっている。

これを、もとに戻すことなどできない。

いくら、少数の人間が、戦争反対とシュプレヒコールを上げても、正直何の足しにもならない。

これだけ、選挙の投票率が低いのに、何もしないでいるのだから。

全部、他人事。

だれかが、苦しんでいても、最終的に他人事なのだ。

 

・・革命しか、ないのだろうなと思う。

どんな革命がいいのかはわからないが、・・ドラスティックな変革がなければ、日本の将来はないのじゃないか・・とすら思えてくる。