mousimouzou’s blog

気になることを言葉にして、消化させようと書きつけます

矢沢永吉コンサート強行について

お手上げ・・です


 私は、矢沢さんが、そう決断したならそれでいいと思う。

勇気のいる決断だったと思う。

来場者の安全を考えない主催者はいない。

が、また来場者の気持ちを考えないパフォーマーもいない。

いずれも、大いに検討したうえでの結論だったのだと思う。

 

 非難するのは、簡単だ。

外野の避難が多すぎる。

「このテレビ番組の内容が悪質だ。」「どこでも煙草を吸ってはだめ。」「なんでもパワハラだ。」「気に入らなければセクハラだ。」「原発は反対しておく。」「何でも反対。」・・

 自分が、その場面に直面していないくせに、したり顔で、批評する。

他人のことに口を挟みすぎた。

口を挟むんだったら、もっと褒めて欲しい。

いいところもしっかり、見て欲しい。

 

反対ではなくて、それに賛成だ!いいことだ!・・とほめたっていいじゃないか!

 反対しなければ、世論が喜ばない(納得しない)と勝手に思っているのかしらないが、何でもかんでも反対、ダメ。

揚げ足とり。

もっと、賛成して欲しい。共感してほしい。

 

矢沢さんの、コンサートに行った人が、発言するならまだいい。

全然、行ったことも無い人が、まったく興味の無い人が、それは駄目だ、モラルに反する・・とか、無責任な発言は止めた方がいい。

 

何で、みんな反対するんだ。

もっと、賛成しよう。・・何でもかんでも反対、批判ばかりしないで!