mousimouzou’s blog

気になることを言葉にして、消化させようと書きつけます

原発再稼働

ゆっくり、眠らせてくれぃ


 原発が再稼働されるらしい。

様々な意見があるだろうが、私は賛成です。

理由は、単純です。

電気が止まらないようにするため・・です。

今、現在の世の中で、電気がない日常は考えられないでしょう。

・・そんな世の中を作ってしまった功罪は・・今度考えるとして、まずは、電気を止めない事を最優先にするべきでしょう。

 「将来の世代に大きな代償を残しかねないから、反対!」

というのは、簡単です。

反対するなら、電気が止まっても、反対する覚悟があるのだろうかと、逆に聞いてみたい。

「それは、それ。・・まずは、原発反対!」

では、埒があきません。

原発の代替えがないのだから、仕方がありません。こんなのは、誰だってわかります。

できるなら、原発は使いたくない。でも、電気が止まるくらいだったら使わなければならない。当たり前です。

・・使いながら、原発の代替えをどうするのかを考える。

または、電気を使わない世の中を作っていけるのかどうか検討する。

どちらかを、真剣に議論すればいいのです。

 理想論や、希望を言っているだけでは、餓死しますね。

原発を反対する人たちは、それなりに、余裕がある人たちなんでしょう。

ガソリンの値段が上がっても、どこかへ、旅行できる人たちなのでしょう。

 もう、庶民は嫌気がさしている。

せめて、原発稼働させ、電気代を下げてもらいたい。

そう、願っているのです。

かく言う私も、新電力会社から少し前、月20万円近くの請求が来て、飛び上がるほど驚いたところです。

原油の輸入費用がかさんで・・との理由でした。

新電力会社で、安く電気代をしようともくろんだ私も悪い。でも、急にそんないつもの10倍近い値段の請求がくるのもおかしい。

 

原発が稼働し、電気がそれなりに潤沢に供給できることを、切に念願します。