mousimouzou’s blog

気になることを言葉にして、消化させようと書きつけます

デジタル教科書

足をなめられるか?


 どうして・・「デジタルの教科書」が必要なのか?

安倍元総理の国葬の問題よりも、そっちの問題の方こそ話し合いが必要だと私は思う。

裏でお金が動いているのだろう・・と勘ぐってしまいたくなる。

 子供達を、どこまで腑抜けにしたら気が済むのか・・

スマホが、SNSがここ5年くらいで急速に浸透しましたね。

今やコンピューターゲームをしない子供を見たことが無い。

 

それで、いいのですか! 見て見ぬ振りをするのですか、大人たち!

 

 経済を回す必要があるからといって、子供に(必要以上の)お金を使わせてまで経済を回す意味がどこにあるのですか?

 子供達の生活は、電気が無ければ動かなくなりますよ。

自分たちで、自然の中で生きていく力が無くなってしまいますよ。

 

 全国の292の自治体が、小中校に導入完了しているらしい。

それが、子供達にとって、本当に為になるものだと確信して導入しているんですか?と問いたい。

 我々は、先人たちの歴史からしか学べない。

だから、もっともっと歴史を学ばなければならない。

どうですか? 司馬遼太郎さんが、パソコンの全校支給はいいね・・と言ってくれると思いますか? 石原慎太郎さんが、海音寺潮五郎さんが、小林秀雄が、黒澤明が、夏目漱石が・・諸手を上げて賛成してくれると思いますか?

 

もう、死んでしまっているんだから、反対も賛成もわからないだろう・・

と言われるでしょうね。

 

 だから、今の世の中はおかしいんですよ。

だから、上岡○○〇さんさんが、2000年で引退したんだと思いますよ。

もう、色んなことが傾き始めているのは明らかです。

日本が無くなっていくだけじゃない。人間という種族の存在が危うくなり出している。

 

 お金は・・お金を追求するのは止めましょうよ。

今のオリンピックのスポンサー疑獄事件。

なんでもかんでも、裏でお金が動いている。オリンピック精神もあったもんじゃない。

 戦争が終わっていない・・んですよ。

戦争が終わっていないのに、そのことを憂慮して生きていくことが、人間としての生き方ないんじゃないんですか・・と言いたい。

 美味い飯を食べたい。いい家に住みたい。カッコイイ外車に乗りたい・・それもいいでしょ。でも、今・・この世界には、ご飯も食べられず、家も無く、裸足で歩いている人たちが大勢いる。

 そう・・、考えたら・・もう少し、質素に暮らしてもいいんじゃないのか・・と思うのです。

 私は、聖人でも宗教家でも何でもないですから、清廉潔白などとは言えるはずもありません。もちろん、美味いごはんも食べたいし、温泉に入ってゆっくりもしたい。でも、・・気持ちのどこかに、世界の苦しんでいる人のことを頭から話してはいけないと思っています。

 財力も何もないから、思ってあげることしかできませんが、せめてそれだけでもしなければと思っています。

 

他人事じゃない。

自分のこと、自分の周りの人たちのことだと・・そう思わなければ・・。

そういう世の中にならなければ・・程なく、この世界は崩壊するでしょうね。